English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第123弾の「野菜料理グランプリ2022」は2022年07月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ヒラメのきゅりソース添え、七夕バージョン

ロミオ

ヒラメの刺身を細く切り、長いも、パプリカなど短冊に見立てて飾ってます。
ヒラメは、甘酢で味付けした擦ったきゅうりソースを掛けてといただきます。
よく冷やして食も進みます。

材料 人数 2人

ひらめのお刺身 1人前
きゅうり 1本
赤パプリカの2ミリ幅の短冊 6本くらい
黄色パプリカを星型に切ったもの 2ケ
甘酢 大匙2
一つまみ
長いも 3センチ

作り方 調理時間20分

  1. ヒラメは、一切れを縦に更に半分に切って、塩をして置く。 長いもは皮をむいて、一度薄く輪切りにしてから、4ミリ×3センチの短冊形に切る。色が変わらないように薄い酢水に浸しておく。 黄色パプリカは、片貫で星型に抜いておく。赤パプリカは2ミリ幅×3センチの短冊に切る。 きゅうりはおろし金で1本すりおろす。出た水分は流してとり除く。これに甘酢を入れてソースにする。 ガラスの器にヒラメを盛りつける。その上にきゅうりのソースを周りにかける。 長いも、赤パプリカを飾る。一番上にほしの形のパプリカを乗せる。 (下準備した具材は、冷蔵庫で冷やしておくこと)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス