English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第102弾の「おうちクリスマスグランプリ2020」は2020年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🎄スペアリブのBBQロースト🍷クリスマス風🎄

CUP_G918MOGU908

Oven Baked BBQ Ribs for Christmas🎄

どこがクリスマスかと言われると返答に困るが、12月にオーブンで焼いたらたいていクリスマスなのである。

というわけで今日はオーブン料理。仕込みさえしてしまえば、あとはオーブン任せな分、楽といえば楽。低温調理と違って何時間もかからない分、朝にマリネして仕事行って、帰ってから夜焼くでもいけるのがありがたい。

ほんとうはバックリブを使う方がおいしい。百も承知だがバックリブが売ってなかったのだ。買える方はスペアリブをバックリブに読み換えてください。同じあばら肉でも背中側で、脂が少なく赤身の味が濃いです。骨が太く、カーブしていることが多いので食べにくいのが難点かな。

#クリスマス #晩ご飯 #肉料理 #アメリカ料理
#スペアリブ #BBQ #バックリブ

材料

スペアリブ(できればバックリブ) 10本
A
練りからし(粉) 大1
醤油 大2
リーペリンソース 大2
とんかつソース 大2
トマトケチャップ 大1
赤ワイン 大1
砂糖 大1
トマトペースト(あれば) 大1
にんにく(すりおろし) 2〜3粒
こしょう 少々
サラダ油 大1

作り方

  1. スペアリブが全部入るくらいの大きめの袋、ボウル、バットなどを用意する。 その中にAの材料を全て混ぜる。順番は、粉のからしが一番で、粉からしを次に入れる液、たとえば醤油や赤ワインで寝るようにする。その後はサラダ油以外は適当でよい。残り全部をしっかり混ぜたあと、最後にサラダ油を入れ、さらによく混ぜる。
  2. 1にスペアリブを入れ、もみ込むようによく混ぜる。
  3. 冷蔵庫に入れて寝かせる。最低でも2時間、最大で半日程度。都合によっては一日二日置いても問題はないが、肉が固くなる。肉そのものの消費期限には注意。
  4. スペアリブを取り出し、大雑把につけ汁を落としオーブンで焼く。焼き時間は個々のオーブンの個性によるところが大きいので一概には言えないが、私は予熱なしの220℃、20分を基本に、本数や太さ、その日の気温で上下させている。 今日は気温が寒く、また13本だったので23分焼いた。
  5. スペアリブをマリネしていたソースをレンジにかけられる容器にうつす。ラップをして、1000W、1分。
  6. 焼き上がったリブに、5をかける。
ソースは、10本でぎりぎりの量です。ソースがたっぷり欲しい、野菜などをつけて食べたいなどがあれば、倍量にしてください。 リーペリンソースがなければ、市販のウスターソースで代用するか、代わりに醤油ととんかつソースを増やしてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス