English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第26弾の「クリスマスグランプリ2014」は2014年12月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

圧力鍋でお手軽♪丸ごとアップルパイ~レシピ完成♪~

YokoIshikawa

材料 人数 1人

リンゴ 1個
冷凍パイシート 1枚
マーガリン 大さじ1
グラニュー糖 大さじ3
シナモンパウダー お好み ちょっと多めが美味しいです
シナモンスティック 1本
レモン汁 適量
グラニュー糖(振り掛け用) 適量
卵黄 1個分

作り方

  1. 皮と芯を取り除いたリンゴにレモン汁を振り掛ける。 常温に戻したマーガリンに グラニュー糖とシナモンパウダーを良く混ぜた物を リンゴに塗る。芯の穴にも押し込む。シナモンスティックを穴に差し込む。 アルミホイルで包む。 圧力鍋に1カップの水を入れ、蒸し皿をセットし、アルミホイルで包んだリンゴを並べる。 高圧でピンが上がるまで加熱し、弱火にし1分加熱したら火を止める。 ピンが下がるまで自然放置し、鍋から取り出さしたリンゴが冷めたら 汁を切ってから パイ皮で包む。
  2. 冷凍パイシートの3分の1を切り分けて置き、二つ折りにして リンゴの底より1回り大きな四角に伸ばして底板にする。 大きなシートも伸ばして 正方形にする。真ん中にリンゴを置き、シートの角を持ち上げ 上部の穴に差し込み ギャザーを寄せながら リンゴをまんべんなく包む。 底板にリンゴを乗せ 卵黄に少量の水を混ぜた卵液を まんべんなく塗る。グラニュー糖を振り掛ける。
  3. オーブンの200度で20分。180度に下げて15分焼く。焼き色の様子で時間は調整してみて下さいね。
リンゴの芯をくり貫く時は 専用の器具がなくても、テーブルナイフで上下から四角に切り込みを入れ、菜箸の太い方で押し出すと綺麗にくり貫けますよ。 圧力鍋が無かったら、砂糖入りマーガリンを塗ったリンゴをラップで包み、レンジで軽くしんなりするまで加熱でOKです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス