English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

絹の口どけ梅大福

Tomoko

去年の梅酒漬けの梅が残っている今、スイーツに使って美味しくいただきたいので、大福に忍ばせました。
種を抜いた梅に射込んだクリームチーズは絹しょうゆを混ぜた甘くない味付け。白あんの甘さに個性的なアクセントが付きました。求肥は葛粉を使うことで驚く絹の口どけ!梅酒の風味も雅な大福餅いかがですか♪

材料 人数 8人

A 白玉粉 180g
A 本葛粉 20g
A グラニュー糖 20g
A 水 240ml
B クリームチーズ 20g
B 絹しょうゆ 小さじ1
B 生クリーム 50ml
梅酒漬けの梅 8粒
白あん 240g
片栗粉 適量

作り方 調理時間15分

  1. 梅酒漬けの梅はペティナイフで切り開き種を抜く。
  2. 材料Bのクリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。 ヘラで滑らかにまぜたら、絹しょうゆと生クリームを加えて混ぜ合わせる。 種を抜いた梅にスプーンで射込む。 射込み梅を白あんで包んだ後、1つずつラップで包み、冷凍庫で凍らせておくと求肥を包む作業が格段に楽です。
  3. 求肥を作ります。 レンジ加熱可能なボウルに材料Aを全て入れて、ダマがないようによく混ぜる。 ラップをふんわりとかけて、600Wレンジで3分加熱する。 レンジから取り出してゴムベラでよく練り混ぜる。 餅生地の様子を見て、まだ加熱が足りなそうなら、30秒ほど再加熱して又練り混ぜる。 滑らかな餅生地になっていたら、片栗粉を敷いたバットに餅生地を取り出す。
  4. 白あんで包んだ射込み梅を餅生地で包む。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス