English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第54弾の「お雑煮グランプリ2017」は2017年1月23日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

(創作)【南インド風お雑煮】(聖護院大根と加賀蓮根、お餅入りサンバール)

lotusrootskima

材料 人数 5人

1.クミンシード小匙1フェネグリーク小匙2(スターターホール) オイル少量、鷹の爪1、ニンニク5粒潰す
1の2.玉葱大半個粗微塵、トマト大1
2.1時間煮たトゥールダル100g 水2L.聖護院大根1/3加賀蓮根節一つ人参1。ターメリック小匙2
3.1時間水に浸けたタマリンドをピンポン玉大180mlそれを布巾で絞る。無ければ紀州古梅干し。)昆布とどんこ椎茸の出汁(2時間以上水に浸ける。昆布多目、椎茸少な目)。生姜千切り。
4色胡椒ホール、ヒマラヤピンク岩塩。
3.ヒングー(微量。入れすぎ注意。)ブラウンマスタードシード小匙2
生か冷凍のカレーリーフ20~30枚。
杵つき焼き餅。チリパウダーかパプリカパウダー。
あればパクチーかセリか三つ葉。
餅つき機があるなら、餅米にバスマティライスをブレンドしたら面白いかもしれません。

作り方

  1. だいたい材料の順に調理。1は炒める。焦がし注意。 ダルは水をどんどん追加して焦がし注意。吹きこぼれも要注意。 別鍋で煮た野菜とダルを混ぜたら、フードプロセッサーでマッシュ。食感は残す。飾り野菜は別にスパイス焼きしておく。
  2. 3は1分弱火油炒め。
南インドの代表的ビーガンフーズにして家庭の味噌汁のようなスープカレー、サンバルのレシピは、タマリンドの酸味とほのかなヒングーの香り、カレーリーフの香りがポイントですが、お餅に合うように昆布と椎茸の一番出汁を加えました。椎茸は強いので控え目に。 聖護院大根と蓮根に澱粉質の甘さと食感が十分にあるので+人参でサッパリと。お芋類は入れないほうが好いと思います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス