English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第97弾の「おうち居酒屋グランプリ2020」は2020年08月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

たっぷり夏ハーブの羽根つき餃子

Sacharinina

家庭菜園の沢山の大葉や今が旬のバジルをつかって、風味豊かな餃子になります。
タイバジルがなければ、スイートバジルでも代用可です。枝の部分もみじん切りにして全て使えます。暑い日でも、さっぱり食欲をそそります☆

材料 人数 2人

餃子の皮 20枚
豚ひき肉 150g
キャベツ 200g
塩(塩もみ用) 小さじ1
ニンジン 1/2本
にんにくの芽 1本程
セロリ(葉・枝部分) 適量
大葉 5〜7枚程
タイバジル 10枚程
①オイスターソース 大さじ1
①しょうゆ 大さじ1
①ごま油 小さじ1
①コチュジャン 小さじ1
①シャンタン 小さじ2
水溶き薄力粉 200ml
②しょうゆ 大さじ2
②ごま油 大さじ1
②黒砂糖 小さじ1
②シラチャーソース 大さじ1
②お酢 大さじ3

作り方 調理時間40分

  1. キャベツとニンジン、にんにくの芽をみじん切りにします。ボウルに入れて塩をふり、キャベツを塩もみをして10分程置き、水気を絞ります。
  2. ボウルに豚ひき肉と①、みじん切りにしたセロリ、タイバジル、しそみじん切りを入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、1を加えてよく混ぜます。冷蔵庫で30分程寝かせ味をなじませます。
  3. 餃子の皮の縁に水を付け、2をのせて包みます。
  4. フライパンに少量のオリーブ油を入れて、フライパンを熱する前に3を円状に並べて中火で4分程焼きます。焼き色が付いたら半量の水溶き薄力粉を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
  5. 沸騰したら中火のままさらに3分程焼き、水気が飛び、周りがカリッとしたら蓋を外します。周りに少量のごま油を入れて、羽根がきつね色になり、パリッとするまで焼きます。
  6. お皿に盛り付け、自家製タレ②をあわせたものを添えて完成です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス