English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第144弾の「手作りお寿司グランプリ2024」は2024年03月05日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ひな祭り花見寿司

cocco

お雛様とお内裏様が、富士山を見ながらお花見しているイメージで作った桃の節句のお祝い寿司です。

材料 人数 6人

ご飯 3合分
ヤマサおまかせ酢 大さじ9
しめ鯖 1枚
焼き穴子 1と1/4尾
味つきいなりあげ 2枚
きゅうり 5g
赤かぶ漬け 5g
ぶぶあられ 適量
海苔 適量
アスパラガス 1本
うずら卵水煮 2個
レディーサラダ 1/2本
赤しそふりかけ 大さじ2
ヤマサおまかせ酢 適量
日野菜漬 100g
桜でんぶ 20g

作り方 調理時間90分

  1. ご飯を酢飯用に硬めに炊き、寿司桶に入れて、温かいうちにヤマサおまかせ酢を加えて混ぜ合わせ、冷まし、稲荷寿司を詰める部分を空けて平らにしておく。
  2. レディーサラダは皮をむき、輪切りにして桜(大・中・小)、桜の花びらの型で型抜きし、保存容器に入れて、赤しそふりかけ大さじ1をふりかけ、ヤマサおまかせ酢をひたひたになるまで注いで、漬けておく。うずら卵水煮も同様に漬けておく。(お好みの色になるように漬け時間は調整してください。事前に漬けておくと作業しやすいです。)
  3. いなりあげに寿司飯を詰め、 お内裏様:スライスしたきゅうりで着物、きゅうりの皮をカットし笏を作り、海苔で髪、目、口、ぶぶあられで鼻、ほほ、着物の柄を盛り付け、冠のピックをさして盛り付ける お雛様:スライスした赤かぶ漬けで着物、桜の花びら漬けで扇、海苔で髪、目、口、ぶぶあられで鼻、ほほ、着物の柄を盛り付け、飾りのピックをさして盛り付ける
  4. ぼんぼり:漬けたうずら卵水煮、茹でたアスパラガスを5cm程にカットして、飾り串にさし、海苔でぼんぼりの枠を作りうずら卵水煮に貼り付け、盛り付ける
  5. しめさばを富士山の形になるように切り、盛り付ける 焼き穴子は木の枝に見えるように切り、盛り付ける
  6. 日野菜漬けを配置した具材(しめさば、焼き穴子、稲荷寿司、ぼんぼり)以外のところに盛り付ける
  7. 桜(大)を稲荷寿司の周りに盛り付け、ぶぶあられを中心に飾る 桜(中・小)、桜の花びらは焼き穴子の周りに盛り付ける 茹でたアスパラガスを斜めに切り、桜の葉に見えるように盛り付ける
  8. 桜でんぶを日野菜漬けを盛り付けたところにさらに上から盛り付けて完成

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス