English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第144弾の「手作りお寿司グランプリ2024」は2024年03月05日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

筍寿司〜大豆のお肉入り

COOK_C992MOGU826

材料

3合
昆布(炊飯時)
合わせ酢(砂糖、酢、塩) お好きな割合で
茹で筍 お好きな量で
長方形油揚げ 1枚
大豆のお肉ミンチタイプ乾燥 30g
丸鶏ガラスープの素顆粒 小さじ1強
砂糖、味醂、塩、淡口醤油、かつおダシ
もしくは、これうまつゆor白だし等
1〜2個
スナップエンドウ
寿司生姜

作り方

  1. お好みの合わせ酢を作り、酢飯を作る
  2. 大豆のお肉ミンチタイプ乾燥は、熱湯に浸して3分置き、ザルにあげる。4倍になる。 茹で筍は、食感を楽しむため細かくしないように切って、サッと熱湯に潜らせる。 油揚げも熱湯に入れて油抜きし、そのあとこちらは酢飯と馴染むように、5ミリ角に細かく切る。
  3. ②を鍋に入れ、大豆のお肉部分に丸鶏ガラスープの素をふりかける。ひたひたのお湯を注ぎ調味料を入れ薄味で煮る。 あまり長く煮ない。冷めていく間に味が入る。
  4. 卵はときほぐし、これうまつゆか、白だしと酒少々で味付け、炒り卵を作る。 スナップエンドウはさっと塩茹でにし、斜め半分に切る。
  5. 酢飯に、具材の汁気を切って混ぜ、炒り卵とスナップエンドウをトッピングして出来上がり
具材の調味はお好みの調味料で、あくまでも薄味に。 面倒なら白だし等使ってください。 薄味にすることで筍の美味しさや、スナップエンドウの甘さも際立ち、春らしいお寿司になります。 油揚げが味を吸うので薄味でも物足りなさは無いと思います。 因みに酢飯は、私は気持ち甘めに仕上げます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス