English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第106弾の「お寿司グランプリ2021」は2021年05月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アルモンデ~ふきと筍の蒸し寿司

mtorii19

一日中雨で肌寒い☔️〜そんな時に温かい蒸し寿司を。

買い物に行くのも面倒な雨。
冷蔵庫から1人分しかないパックの鰻見つけた!!
昨日の残りの卵焼き。
半端に残ったふきと筍の茹でたやつ。

冷凍庫には生麩もある👌

青々としたフキ、旬の筍などの具材はこれうまつゆでささっと煮てすし飯に混ぜて蒸籠で蒸しました。

筍とうこぎの清汁と一緒に、温かいお寿司もほっこり美味しい夜でした。

#蒸し寿司 #晩ご飯 #お寿司 #フキ #筍 #おうち茶寮

材料

すし飯 茶碗3杯
フキ 1本
茹でた筍 1/4本
油揚げ 1枚
椎茸 2枚
鰻(穴子ならなおグッド) 1串
卵焼き又は錦糸卵 適量
これうまつゆ 大さじ3
150
生麩又は蒲鉾など 6枚
三つ葉又は山椒 少し

作り方

  1. すし飯を作る。 フキは塩を入れた湯でさっと茹で水に晒す、スジを取って、また水に晒す。 食べやすい大きさに切る。 筍を同様に切る、少し清汁用に取り置く。 椎茸を切る。乾物なら戻し汁も使う。 油揚げはお湯をサッとかけ油抜きして切る。 穴子又は鰻を食べやすい大きさに切る。
  2. フキと筍、油揚げ、椎茸をこれうまつゆと水で5分ほど煮る。
  3. すし飯に2で煮た具材(汁気は切ってね)と穴子を混ぜる。 器に分け入れる。 卵焼き又は錦糸卵、生麩を盛り付ける。 蒸気の立った蒸し器で10分ほど蒸す。 三つ葉や山椒を添えて出来上がり。 調理時間  40分
人参、エビも彩りが良くなる。 家にあるものを使って、穴子なかったのでパックの小さな鰻でした。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス