English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

かまぼこ花のお稲荷さん〜自家製黒糖いなり

NutritionistYuyuI

材料

油揚げ 4枚
◇水 120ml
◇みりん 大さじ3
◇砂糖 大さじ3
◇しょうゆ 大さじ3
温かいご飯 240g
鷄そぼろ 120g
大葉 4枚
かまぼこ(紅) 10cm位
みつ葉 数本

作り方

  1. 油揚げは箸で伸すようにゴロゴロし半分に切って切り口から中を開けて袋状にする。 熱湯にくぐらせて油抜きし、絞る。
  2. 油揚げを鍋に並べて◇を加え落とし蓋をする。火にかけて煮立ったら弱火で1時間位煮る。 そのまま冷ましてから冷蔵保存する。
  3. ご飯に鷄そぼろと大葉を細かくちぎって混ぜ、8等分に分けて俵型に握る。
  4. ②の口を内側に折りこんで③を詰める。
  5. かまぼこは板に付けたまま2〜3mmの薄切りを8枚切り、残りは粗みじん切りにする。 薄切り2枚をくるくる巻いて花にし、いなりのご飯に埋め込むように乗せて固定する。 空いた部分にみじん切りをのせ、みつ葉を飾る。
*油揚げを煮る時に火が強いと油揚げが煮崩れたり、底や縁が焦げ付いたりするので弱火で煮ます。 *いなり揚げの折り込み加減は、ご飯を詰めた時にご飯より5mm位高くなるとかまぼこを乗せやすいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス