English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

贅沢茶碗蒸し

POT_M481MOGU442

#お正月

材料

だし汁 600cc
3個
エビ 6尾
百合根 1個
銀杏 18粒
鶏肉 120グラム
蒲鉾 6切れ
しいたけ 6個
三つ葉 適量
《調味料》
醤油 小さじ1
大さじ1
みりん 大さじ2/3
ひとつまみ
柚子の皮 適量
雲丹 適量
いくら 適量
その他下味用調味料 適量

作り方

  1. だし汁600ccは粗熱をとって、卵と混ぜ、調味料を加え、ザルで2回こし、滑らかな卵液を作っておく。
  2. エビは竹串を使って背わたをとり、尻尾は残し殻を剥いて塩と酒を軽く振っておく。
  3. 百合根は汚れを落とし房に分けと一口サイズに切った鶏肉と一緒に鍋に入れ、少量の出汁と醤油、みりん、酒で軽く下味がつく程度に煮ておく。
  4. 椎茸はいしづちの汚れをとり、かさといしづちに切り分けておく。
  5. 銀杏は乾いたふきんにはさみ、金槌で軽く叩き硬い殻を剥いてから、2から3分程茹で、薄皮を剥いておく。
  6. 三つ葉と柚子の皮は適当な大きさに刻んでおく。
  7. 器に2〜5の具材を入れ、お玉をつかって八分目まで卵液を注ぎ入れる。
  8. 7に6の三つ葉と柚子の皮を卵液に浮かせる様に入れたら、1つずつ器にラップをする。
  9. 鍋に水を張り沸騰したら、8の器を入れ、蓋をして中火で5分、弱火で5分蒸す。
  10. 竹串を通し、卵液が出て来なければ、中まで火が通っているが、卵液が出て来れば、更に蒸し時間をのばす。
  11. 蒸し上がったら、雲丹といくらを飾り付け出来上がり。
器にラップをすることで、水滴が落ちるのを防ぎ、茶碗蒸しに素(す)が入らなくなります。 また、沸騰した状態で入れ、最初は強め、最後は弱めの火にかけることで滑らかな舌触りになります。 百合根が手に入りにくい季節は、レンチンした薩摩芋の輪切りを代用しても良いですよ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス