English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

たつくりのキャラメリゼ

CUP_G918MOGU908

材料

たつくり 1パック
ごま(洗いごまが望ましい) 大1〜2
大1
醤油 大1
グラニュー糖 大3〜5

作り方

  1. ごまは炒って小皿にとる(いりごまを使う場合は省略)。 たつくりもしっかり目に炒る。弱火のフライパンで、焦げないように軽くゆすって、ときどき上下を返しながら水分を飛ばす。 指で曲げてみて曲がるようならまだ炒り足りない。曲がらずに折れるくらいまで炒る。焦げやすいので注意。 これも皿にとる。フライパンに粉状のものが残るが、丁寧に拭い取って捨てる。焦げ臭さのもとになる。
  2. 空いたフライパンを熱し、酒、醤油、砂糖の順で入れ、固めの飴を作る。 醤油の風味がいらないなら、砂糖だけでやってもよい(この方が簡単)。 水分をある程度飛ばし、飴になってきたらたつくりを入れる。本文に書いたが、カラメル化はほとんどさせない。焦げ臭さが強調されてしまうため。
  3. 飴がたつくり全体に馴染むよう、よく混ぜる。田作りがまんべんなくコーティングされたら火を切る。 全体をまぜながら、何度かに分けてゴマを入れる。
  4. 全体が冷めて飴が落ち着くまで、菜箸などで空気を含ませるように、下から持ち上げて混ぜる操作を繰り返す。 これを怠ると、田作り全体が飴でくっついて一体になったオブジェができあがる。しっかり飴が固まるまで混ぜ続けること。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス