English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

干し柿レーズンバター、ペルノの香り

CUP_G918MOGU908

材料

干し柿 数個
レーズンバター 適量
リキュール 少量

作り方

  1. 干し柿をスライスする。柿のサイズにもよるが斜めに刃を入れたほうが使いやすい身が取れる。厚さは十円玉2〜3枚程度。
  2. 小皿にリキュールを取る。使うお酒は本文にあげたように、ペルノ、パスティス、アブサン、アニス、ウゾ、ラクなどの系統かジンが向いている。好みは分かれるがシャルトリューズのヴェールなんかも。 これ以外の種を試してみるのも面白いだろう(養命酒とか)。 スライスした柿の1/3〜半量を小皿の酒にさっと浸しす。塗るよりは多く、吸わせるほどではない程度に酒の香りをつける。
  3. 作った柿のスライスの枚数にあわせてレーズンバターを切る。こちらの厚さも柿と同じ程度に。
  4. 酒を吸わせていない柿にバターを一片のせ、酒を吸わせた柿で蓋をする。 これを一組として好みの量を作る。 1/3だけ吸わせた場合、できあがったサンドの同量の「酒を吸わせていない」柿が余るので、これにもバターをのせる。 この場合、酒の香りのついた柿バターサンドと、香りのついていないオープンサンドが同量できる。
お酒のおつまみにどうぞ。 種は取り除いてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス