English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第91弾の「ご当地おせちグランプリ2020」は2020年01月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

金運を呼ぶマンゴープリン

okami_australia

ただ今、夏真っ盛りのオーストラリア??。
それでもお正月には違いないので、何かめでたいものをと作ったデザート。

マンゴープリンにライムジュースを加えるようになったのは昨年から??‍? マンゴーとライムはいかにも南国な組み合わせ?
とてもよく合うので、機会がありましたら、皆さんもぜひお試しを☺️

#マンゴープリン #南国のおせち料理

材料

マンゴーピュレ 250g
ココナッツミルク(ココナッツヨーグルト) 50g
ライムの絞り汁 ライム1個分
砂糖 50g
ラム酒 少々
生クリーム 100cc
ゼラチン 5〜7g
牛乳(もしくは豆乳) 100cc
クリームチーズ(もしくはヨーグルト) 大さじ2

作り方

  1. ゼラチンを水(分量外)でふやかす。マンゴーはフードプロセッサーでピュレにする。
  2. クリームチーズを10秒ほどレンチンして柔らかくし、マンゴーピュレ、ライムジュース、ココナッツミルクを加えて混ぜておく。
  3. 小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて弱火で温める。グラニュー糖が溶けたら、1のゼラチンを鍋に加えて溶かす。
  4. 3を2のボウルに少しずつ混ぜ加えて、プリン液が完成。容器に移して、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
  5. マンゴーに余裕が有れば、写真のようにマンゴーをカットしてマンゴーローズを作るのもおすすめです☺️
ベースのマンゴープリンはある5つ星ホテルのレシピ。そこにライムを加えることを思いつき、極上デザートが出来ました? ゼラチンの量ですが、型離れが良いのは7g。グラスに入れてゆるゆるを楽しむ場合には5g〜6gが良いと思います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス