English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第69弾の「オープンサンドグランプリ2017 」は2018年3月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

えびアボのなめろう風オープンサンド

ひこまる

大好きなエビパンとアボカドを日本の「なめろう」の様に包丁で叩いた物を乗せたオープンサンド。アンチョビが隠し味です。フライパンで作っても、トースターで作ってもどちらでも美味しく頂けます。以前はレモン汁で作っていた物をヤマサまる生ぽん酢で更にコクが生まれました。我が家ではおもてなしのおつまみトーストとしてお出しする機会が多いですが、程良い塩気とまろやかな旨味が大好評です。

材料 人数 2人

ボボカド 1/2個
ボイルした海老(ブラックタイガー) 3~4本
おろしにんにく 小さじ1杯
アンチョビフィレ 3本
ヤマサまる生ぽん酢 小さじ1杯
片栗粉 大さじ1杯強
イングリッシュマフィン 2枚

作り方 調理時間15分

  1. ①海老は茹でた物を用意し、粗いみじん切りにしておきます。アボカドは半分にカットし、種を取り出します。海老は飾り様に、少しずつ置いておいて下さい。
  2. ②まな板に、刻んだ海老・アボカド・アンチョビ・にんにく・ヤマサまる生ポン酢をかけて、包丁で叩きながら混ぜていきます。ここで味見をして、塩加減がたりなければ、塩を少々足して下さい。
  3. ③味が整ったら、片栗粉を加えて混ぜます。具材の準備は完了です
  4. ④イングリッシュマフィンを2枚に開いて、叩いて作ったアボカドペーストを4等分にしたものを全体に塗り、焼いていきます。焼くのはトースターでもフライパンでもどちらでもOKです。 *フライパンの場合 オリーブオイル(材料外)を大さじ2杯入れ、具の面を下にして焼いていきます。下が軽く焼き目がついたら裏返してもう片面も焼いたら完成 *トースターの場合 トースターの場合は具の面を上にして4分程焼けば完成です。 ※どちらで作った場合も予めよけて置いた、飾り用の海老を真ん中に乗せればより可愛く仕上がります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス