English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第147弾の「おにぎりグランプリ2024」は2024年06月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

台湾朝ごはん【再現】その2 飯團&茶葉蛋

acchi37

日曜日の朝ごはんの続き

・飯團(ファントァン):台湾おにぎり
・茶葉蛋(チャーイエダン):台湾のド定番茹で卵

台湾式のおにぎり〝飯團〟を作ってみました。台湾で食べたのを出来るだけ再現。

肉のでんぶ。今日は鶏胸肉で。茹でて叩いて炒って味付け。
油条は、細いタイプをカリッとなるまで揚げて。
漬物はカクテキで代用。あと刻みパクチー。

ご飯は、インディカ米の餅米。現地でもそうで、ご飯の香りがとても良かった🙌ウチでも使うのでコレを蒸しました♨️

ラップに餅米を敷き詰めて真ん中に具を乗せて両脇からぐるっと🌀
ギュッと握って真ん中でカット🔪💫
できたできた💪

あとは、ド定番の〝茶葉鹹〟🥚
台湾のどのコンビニにも置いてある茶色い茹で卵。どーっこのお店もこの茹で卵の香りでした😄一度食べましたが美味しかったので、家でも卵1パック仕込みましたよ。

色々作れて楽しかった〜そして好吃〜でした〜🙌

#台湾料理 #飯團 #台湾おにぎり #茶葉蛋

材料

インディカ米の餅米
肉でんぶ(鶏胸肉)
油条(揚げパン)カリカリに揚げたやつ
カクテキ(細かめにカット)
パクチー(刻み)

作り方

  1. インディカ米の餅米は、一晩浸水。 布に包んで30分蒸す。
  2. 油条は、おにぎり用に生地を細めにしてカリッとなるまで揚げる。200度。 ※鹹豆漿のは、200度でフワッと軽く狐色でした。
  3. 肉でんぶは、「鶏むね肉のでんぶ」で検索。 鶏胸肉だからお手軽でいいです👍

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス