English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

皮から作った焼き餃子

tknchk

材料 人数 3人

強力粉 200g
熱湯 100ml
少々
あん
豚ひき肉 100g
キャベツ 2枚ぐらい
ニラ 1束
少々
しょう油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方

  1. キャベツは粗いみじん切りにして、塩を少々(分量外)振ってざっと混ぜ、水が出てきたらぎゅっと絞ります。ニラは5mmぐらいの細切りにして、キャベツと合わせておきます。
  2. 大きめのボウルに豚ひき肉を入れ、塩を少々して練っていきます。ぷるぷるして、白っぽくなってきたら、しょう油、ごま油を順に入れ、それぞれよく混ぜ合わせます。
  3. 2にキャベツとニラを入れて、よく混ぜ合わせます。ラップをして、冷蔵庫で休ませます。
  4. 皮を作ります。大きめのボウルに強力粉を入れ、熱湯を回し入れます。菜箸でかき混ぜて、ボロボロしてきたら、ひとまとまりになるようにこねて、打ち粉を振ったまな板などにあけます。
  5. 手のひらの付け根で押し出すようにして10分ぐらいこねたら、ラップをして、常温で30分ぐらい休ませます。
  6. 30分経って、しっとりした感じになったら、4等分にしてそれぞれ棒状に伸ばし、さらに6等分にします。打ち粉の上で転がして丸め、手のひらで押しつぶして平らにします。
  7. 麺棒で、外側から中心に伸ばして、直径8cmぐらいになったら、まんべんなく打ち粉を振って、固く絞った濡れ布巾の下に入れて、ほかもすべて同様に伸ばします。
  8. 7で作った皮で、24等分したあんを包みます。
  9. 熱したフライパンにごま油を大さじ2ぐらい(分量外)入れて、餃子を並べます。餃子が半分浸るぐらいの水(分量外)を入れ、ふたをして、中火で焼きます。
  10. 皮が透き通ってきたら、ふたを取り、水が蒸発してきたら、ごま油を回しかけ、強火で焼きます。いい色に焼きあがったら、お皿に盛ってできあがり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス