English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第92弾の「#きょう何食べた #これうまつゆ キャンペーン」は2020年03月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

500投稿!ヤマサ様、ヴァズ様、皆様ありがとうございます。 しっとりホクホク【走りのソラマメと新ジャガの三者挽そぼろ餡かけ】フルーツキャロット甘〜い。

lotusrootskima

材料

鶏、豚、牛 挽肉 50gづつ同量
新じゃが 300g
フルーツキャロット 80g
ヤマサこれうまつゆ 大さじ2
日本酒 50ml
150ml
みりん 小さじ1
透明醤油 小さじ1
塩少々
片栗粉 大さじ1
ソラマメ 100g
アマニ油、白胡麻油 適宜
ミツバ 少々

作り方

  1. ①若いソラマメは3分蒸す。黒い芽がある大粒は硬いので薄皮を剥くが、3月のは皮も柔らかいのが多いので必要ない。
  2. ②挽肉は塩こしょう少々、油でよくほぐし炒め、(中火から弱火へ)水溶き片栗粉でとろみをつける。取り置く。
  3. ③鍋(フライパン)を拭いて油をしきなおしたら、ジャガイモ を炒め、やや火を強め、次いでニンジンを炒める。ここでペコロスの半切を加えるのもよい。火が通ったら、肉ジャガの要領で酒を入れ、ひたひたの水を加え、落とし蓋をして6分、中火で煮る。これうまつゆを全体にいきわたるように加えさらに3分ほど煮る。ニンジンとジャガイモ を竹串で刺し火が通ったのを確認したら、
  4. ③に①を加え、みりんと醤油で味を整える。 挽肉はトッピングでも混ぜ込むのでもお好みで。 ミツバやパクチーをあしらう。
淡い春色に仕上げるため、焦げに注意、調味料も透明に近いものを。その点、ヤマサのこれうまつゆは白醤油と澄んだカツオだしがベースになっているので便利。他の調味料は省いても構わない。挽肉は鶏だけでもよい。ソラマメを蒸す工程は省略して、一緒に煮てもよい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス