English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

どんどろけ飯を釜飯で( ˙▿˙ )鳥取の郷土料理だぞ。

TABLE_Y043YUM33

1度耳にしたら、忘れられない
「どんどろけ飯」 なにそれ!Σ( ˙꒳​˙ )!?

実は鳥取の郷土料理で、炊き込みご飯なんですが、すごい美味しくて。。ハマってます。
炊き込んだ豆腐の食感がすごく面白くて。

今回は土鍋で炊きました!
最近は炊飯器でもうまいことお焦げも作ってくれますが、たまにはアナログな感じも良きです。
ヤマサさんのコンクールの応募で
土鍋で初めて炊いたけど、めちゃくちゃいい
経験なりましたー!

ほっとく調理ではなく、食材と対峙してる感じがたまらんかったです。

そしてそして、どんどろけ飯にはお豆腐が必須です。豆腐入り炊き込みご飯なのです。

炊き込む前に、豆腐を油で焼き炒める音が
雷の音に似ているので「どんどろけ」だそうです。
鳥取の方言で雷がどんどろけらしいです!

少しアレンジして、醤油麹に漬けた手羽元を
一緒に炊き込んだので、骨の髄までの旨みが
お米に染み込んでますー!!

炊き込みご飯にはゴボウ必須なので(個人的意見)
大和野菜の宇陀金ゴボウを使いました!
柔らかくて香りがめっちゃいいんです。。

炊きあがりで蓋開けたらゴボウの香りで昇天できますね。これは。

鳥取と奈良のコラボ飯ですなぁ(o^^o)

どんどろけ飯、美味しいですよ!!!
炊飯器でいいから作ってみてね!

#炊き込みご飯#土鍋#宇陀金ゴボウ
#地産地消#これつまつゆ#豆腐料理

材料

お米 1合
これうまつゆ 30ml
170ml
みりん 小さじ1
人参 35g
ゴボウ 35g
薄揚げ 半分
木綿土鍋 150g
手羽元(手羽先) 2本
お好みでキノコ類

作り方

  1. お米を研いで、30分浸水させておきます。 (土鍋ではなく、ボウルで浸水) 浸水が終わったらザルで水を切っておきます。
  2. お米を研いで、30分浸水させておきます。 (土鍋ではなく、ボウルで浸水) 浸水が終わったらザルで水を切っておきます。
  3. 水切りした豆腐を、一口大より大きめに手でちぎり、油を敷いたフライパンで焼きます。 全ての面にこんがり焦げ目が付くくらい焼きます。
  4. 豆腐がある程度焼けたら人参、ごぼう、油あげを加えて軽く炒めます。 油を回す程度でいいです。 この時に、豆腐を一口大に崩しながら炒めてください。
  5. 土鍋にお米、出汁、炒めた具材、お好みでキノコ類 、手羽元を入れて炊きます。 沸騰するまで強火 沸騰したら弱火で15分。 むらし、10分。
炊飯器でも簡単にできます(o^^o) 手羽元は今回1晩醤油麹につけトースターでこんがり焼いてから投入しましたが、全然そのままでもいいです。 炊き上がったら、解して混ぜ込んでくださいね!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス