English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第107弾の「ヘルシー料理グランプリ2021」は2021年06月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

パイナップルと鶏ささみのチーズ焼き🍍🧀

CUP_G918MOGU908

材料

ささみ 6本
シソ 10枚
とけるチーズ 適量
パイナップル 適量
片栗粉 適量
こしょう 適量
ケチャップ 適量
A
50cc
ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ

作り方

  1. Aを混ぜる。いわゆるブライン液よりかなり薄めです。きちんとしたブライン液を作り置きしてある方はそちらを使ってください。 ささみはスジを取り除き、なるべく平たくなるよう削ぎ切りする。厚さは1センチ程度。 これをAにつけて軽く揉み込み、冷蔵庫に30分以上おく。
  2. シソは軸を取り除き半分に切る。 パイナップルはコイン2-3枚の厚さに切る。大きさはささみに合わせる。 加熱で溶けるタイプのチーズを用意する。スライスチーズであれば、2-3枚をそれぞれ8つ切り程度にする。
  3. 1に片栗粉と胡椒を混ぜたものを軽くはたき、フライパンで両面焼く。カリッとしっかり火を通してしまうこと。
  4. ココット2つに、シソ・ささみ・パイナップル・チーズを1単位として縦に並べていく。数の都合でシソやチーズが足りなくなったり余分が出たりするが気にせず、ココットに入れてしまう。 ケチャップを回して絞り、さらに上からチーズをかける。
  5. トースターでココットごと6分程度焼く。機種によって火力が違うので、適度に焦げ目がつく程度で止めてください。個人的にはケチャップがふつふつするくらい焼くとおいしいと思います。
ブライン液代わりの酒を使っていますが、この料理に関してはそこまで加水しなくても美味しく食べられます。むしろ加水しすぎない方が水が出にくくてよいかもしれません。 パイナップルも水分を出しがちなのであえて薄くしています。 ケチャップ以外のオプションはいろいろあり得ると思います。個人的には梅肉を一度使ってみたい。 ささみの筋を取るよう書きましたが、私自身はコリコリした食感が好きなのであえて取っていません。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス