English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第120弾の「おうちで春爛漫グランプリ2022」は2022年04月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

苺の錦玉羹と桜の錦玉羹〜小さな和菓子シリーズ

mtorii19

小さなパウンド型で2種の和菓子を作りました。

苺ジュレの中にフレッシュな苺の錦玉、下は白あんとコンデンスミルク。

甘酸っぱい苺と白あんの洋風羊羹が美味しい和菓子です。

桜の花びらが舞う錦玉羹の下はこし餡の羊羹~水羊羹より硬めです。

ほんのり桜の香りと軽い塩気がこし餡の羊羹との相性バッチリ👍
関東では桜の季節は過ぎましたが、まだ桜を愛でたい気持ちは抑えられません💦

流し箱を使うと沢山できて嬉しいけど、少人数の家庭では消費しきれないのが悩みの種。

ミニパウンド型やゼリー型、グラスで和菓子を楽しむのもおすすめです。

#小さな和菓子シリーズ #錦玉羊羹#苺錦玉羊羹#桜の錦玉羊羹 #洋菓子の型 #おうち茶寮 #お花見

材料

苺バージョン
1パツク
120cc
粉寒天 1g
グラニュー糖 50g+20g
レモン汁 大さじ1/2
白あん 80g
120g
粉寒天 1g
グラニュー糖 20g
コンデンスミルク 10g
桜バージョン
桜の塩漬け 10個
150g
グラニュー糖 30g
粉寒天 1g
こし餡 100g
120g
グラニュー糖 10g
粉寒天 1g

作り方

  1. 苺を3〜4個残し、レモン汁、グラニュー糖50gで苺ピューレをフープロやブレンダーで作る。 水と寒天を溶かし沸騰したらグラニュー糖20gを加え、再び沸騰したら、苺ピューレ半分を加える。 残した苺を半分に切る。 型に苺寒天を1/3流し、固まるまで待つ。 固まったら、切った苺を並べ残りの苺寒天を流し、冷蔵庫で冷やす。 水、粉寒天を沸騰させ、グラニュー糖、白あんを煮溶かし沸かす、火からおろしてコンデンスミルクを加える。 苺寒天が固まったら、熱い白あんの羊羹を少しずつ入れる。冷蔵庫で冷やす
  2. 桜の花は水につけて塩気をとる。 さくらのはなのみすけをとる。 半分は花びらだけにしておく。 水に粉寒天を溶かし沸かす、グラニュー糖を入れて沸かす。 桜の花を入れる。 型に流す~冷蔵庫で冷やす。 水に粉寒天を入れ沸かす、グラニュー糖とこし餡を入れる、沸かし2〜3分弱火でかき混ぜながら煮る。 桜寒天が固まっていたら、熱いまま少しずつ流す~冷蔵庫で冷やす。
苺ピューレ全部入れると中の苺が見えなくなります。 残ったピューレは密閉袋に入れて冷凍庫保存、他のお菓子に使ってください。 砂糖多いので、0カロリーの甘味料使っても良いと思います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス