English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第120弾の「おうちで春爛漫グランプリ2022」は2022年04月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

きなこと黒豆の桜マフィン

さい

桜餡と桜の花で「春の訪れ」を、きなこと黒豆で「和」を感じるマフィンに仕上げました。フワフワで優しい甘さのマフィンで癒されます。

材料 人数 6人

★薄力粉 100g
★きなこ 20g
★ベーキングパウダー 4g
1個
無塩バター 60g
黒糖 30g
きび砂糖 20g
はちみつ 10g
無調整豆乳 60g
黒豆 60g
桜あん 適量
桜の花の塩漬け 6枚

作り方 調理時間60分

  1. バターをハンドミキサーで練る。クリーム状に柔らかくなったら、砂糖類を加え、白っぽくふわふわになるまで混ぜる。
  2. はちみつを加えて混ぜる。
  3. といた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
  4. 粉類の2分の1程度をふるい入れ、ゴムベラで練らないようにボウルの底からすくって返すように混ぜる。牛乳の半量を加えて同じように混ぜる。
  5. 残りの粉類と牛乳も加えて同様に練らないように混ぜ、粉が混ざりきらない程度で黒豆を加え、軽く混ぜる。
  6. スプーンで生地をすくい、マフィン型の約3分の1まで入れる。
  7. 桜あんを適量生地の上に乗せ、またその上から生地を被せるようにマフィン型の7~8割まで入れる。 ※桜あんの袋の端を小さく切って、絞るようにすると便利です!
  8. 生地の上に、桜あんを円を書くように絞り丸い形に乗せる。
  9. 160度のオーブンで30分程度焼く。途中20分経った頃に桜の花の塩漬けを桜あんの上に乗せる。 ※ご家庭のオーブンで調整してください!
  10. 竹串を刺し、生っぽい生地がつかなければOK!オーブンから取り出し、冷ます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス