English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第120弾の「おうちで春爛漫グランプリ2022」は2022年04月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

筍と蛤の含め煮

kaorumi

東急ストアで筍がセールだった。小さめなので2本買ってまとめて下処理。皮剥いたら九州屋の大きいの一本の方が割安な気が…😅 でも小さめの方がきっと柔らかいってことで🙆🏻‍♀️

桑名から送ってもらった冷凍の小さい蛤と共に。

#たけのこ #はまぐり #そら豆 #含め煮

材料

下処理した筍 1/3くらい
カツオと昆布の出汁 ひたひた
適宜
みりん 適宜
白むらさき 適宜
3個
●トッピング
そら豆 5個
木の芽 2枚

作り方

  1. 寝る前に筍を煮て冷蔵庫で味を染み込ませる。
  2. ●食べる時 そら豆を茹でて皮を剥いておく。 1の煮汁と蛤を鍋に入れ、蛤がパカっと開いたら取り出す。 筍をあっためて、さらに盛り付け、 トッピングのそら豆と木の芽を散らす。
  3. ◎筍の下処理 筍の皮を2、3枚剥いて、先端を斜めに切り落とし、皮に包丁で筍の形に切れ目をいれる。 鍋に水と糠と唐辛子を入れて沸かし沸騰したら弱火にして 1時間茹で、そのまま8時間以上放置して、皮剥いて即日使わないのはタッパーに水と一緒に入れて冷蔵庫へ。 水は毎日取り替える。2〜3日中に使い切る。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス