English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第120弾の「おうちで春爛漫グランプリ2022」は2022年04月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🌸さくらモンブラン🌸

TABLE_C048MOGU114

さくら風味の和風モンブランです♪
くどいかな?と思いましたが、とってもおいしかった😊
また作りたいです🌸

材料

⭐︎ジェノワーズ
1個
グラニュー糖 大さじ2
薄力粉 大さじ2
バター 5g
牛乳 小さじ1
⭐︎さくら餡 20g
⭐︎さくらクリーム
生クリーム 100cc
さくらパウダー 5g
グラニュー糖 大さじ1
⭐︎仕上げ
桜の塩漬け

作り方

  1. ⭐︎卵一個分のジェノワーズを作ります。買ったものでもOk! ボウルに卵を割り、湯煎で35度を保ちながら ハンドミキサーでリボン状になるまであわ立てます。 グラニュー糖を2、3回に分けながら加えます。
  2. 振るった薄力粉を一気に入れて、さっくりと混ぜ合わせます。 気泡を潰さないように。
  3. バターと牛乳をレンジで温めておき、2に入れ、 艶が出るまで混ぜます。
  4. 型に流し入れて、テーブルに垂直に叩きつけて空気を抜き、180度のオーブンで10分焼く。
  5. 焼けたら取り出して上からテーブルに垂直に落として萎むのを防ぐ。ケーキクーラーなどで冷ましておく。土台は完成!
  6. さくら餡を10gずつに分けて丸めておく。
  7. さくらクリームを作ります。 生クリームとグラニュー糖を泡立てて9分立てにし、さくらパウダーを混ぜ合わせて完成!
  8. 組み合わせます。 土台となるジェノワーズ生地をクッキーの型などでほどよい大きさにくりぬきます。
  9. 丸めたさくら餡を乗せ、上からさくらクリームを絞ります。今回はモンブランの口金を使用。
  10. 仕上げに桜の塩漬けを飾って完成💓
土台→餡→クリームで完成なので簡単にできます。 卵を泡立てている間に、バター牛乳をレンチンしておいたり、180度に予熱することをお忘れなく。 型は15センチの丸型を使用。 薄いジェノワーズを作りたいので15センチくらいがおすすめです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス