English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第31弾の「お花見弁当グランプリ2015」は2015年4月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ミニウサギちゃんおにぎり添え♡デコ稲荷お花見弁当♬

Naoko Kawamura

冷めても美味しいお稲荷さんや手毬おにぎりに桜デコ♬下の子(2歳児)用に簡単可愛いプチおにぎりキャラも添えました♬お出かけ前の忙しい朝にぴったりのプチデコで、大人数のお花見や運動会弁当用にオススメです♡おかずは外でも食べやすい肉巻きや厚焼き玉子、ブロッコリーやプチトマト、から揚げです♬

材料 人数 6人

ご飯 1.5合
たらこふりかけ 1本
さけフレーク 適量
寿司酢 大さじ2
稲荷揚げ 8枚
海苔 1/4枚
魚肉ソーセージ 1本
スライスチーズ 1枚
人参甘煮薄切り 1枚
サラスパ 2本
マヨネーズ 少々

作り方 調理時間60分

  1. お稲荷さんは、ご飯半量に寿司酢を混ぜ、甘く煮含めた稲荷揚げに少な目に詰める。口は閉じずに入り口を折り返しておく。お好みで刻み沢庵や紅生姜などを混ぜても美味しいですね♬
  2. 残りご飯の半量にたらこふりかけ、残りにさけフレークを混ぜる。それぞれ3等分し、まん丸おにぎりを二個ずつ作って細長く切った海苔を手毬模様に巻きつける。さらに残りを半分ずつに分けまん丸に握る(ミニうさぎちゃんの顔)。
  3. 稲荷ずしと手毬おにぎりをお弁当箱に詰める。シリコンカップを使うと食べるとき取り出しやすいですよ♬
  4. 魚肉ソーセージを薄い輪切りにし桜の型抜きで抜く。細いストローを少しつぶして中心三か所に穴を開ける。型抜きした残りの魚ニソを葉っぱ型で抜き、先に切り込みを入れて花びらを作る。稲荷ずしやてまり寿司の上にバランスよく配置する。
  5. 【ミニウサギちゃん】魚ニソの薄切りを細長い丸型で抜き耳を作り、揚げたサラスパに刺してうさぎちゃんの顔おにぎりの頭に刺す。スライスチーズを大きめの丸型で抜き、マヨネーズを薄く塗って鼻の位置に貼り付ける。
  6. 海苔を目鼻口の形にカットし、マヨネーズを薄く塗り貼り付ける。スライスチーズを小さな丸型で抜き、厚みを半分にして目の光を付ける。人参甘煮薄切りを小さな細丸型で抜き、ほっぺたにマヨネーズで貼り付ける。
  7. スライスチーズを小さな花型で抜き、真ん中に小丸型で抜いた人参甘煮を貼り、額にマヨネーズで貼る。その他可愛くデコレーションすれば出来上がり♬

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス