English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

丸ごとさつまいものハリネズミグラタン

nonbirikuma_k

さつまいもの背中をくり抜いて、ホワイトソースを入れて、素揚げしたさつまいもを刺してハリネズミ姿にしてみました。
さつまいも入のホワイトソースと薄口醤油がよく合います!
素揚げのさつまいも(針)と丸ごとさつまいもと一緒に食べると、ほっくりちょっと甘めで美味しいです。

材料 人数 3人

さつまいも 4本
玉ねぎ 小1個
ウインナー(ベーコンでも) 4本
椎茸(お好みのキノコで) 中1個
牛乳 150CC
小麦粉 大さじ1
バター 10g
ヤマサ 鮮度生活 うすくち丸大豆しょうゆ 小さじ2
チーズ 背中にのるだけ
乾燥パスタ 1本
黒豆 3個
海苔

作り方 調理時間40分

  1. ハリネズミ姿になりやすそうなさつまいもを選ぶ。さつまいもをよく洗っておく。
  2. さつまいも1本はハリネズミの針と耳に使う。(耳はウインナーでもOK)さつまいもの両端を輪切りにし、同じ大きさくらいの耳をカットする。耳が確保出来たら5mmくらいにスライスし、針の形にカットする(紫の針がいい場合は、皮を残すようにスライスする) 耳と針は素揚げする。
  3. さつまいもの残り3本は顔にしたい所だけ皮を向く。 レンジ対応の皿に置き、ふわっとラップをかけて600wで7分加熱する(さつまいもの大きさや本数で加熱時間が変わるので、柔らかくなるまで調整してください) 加熱後にさつまいもの底が平たくなってしまうので、底にしたい部分を下にして皿に置いておく。
  4. さつまいもがやけどしない程度に粗熱が取れたら、温かいうちにスプーンで背中から中身をくり抜く。 くり抜いた中身はマッシュしておく。
  5. フライパンに油をしき(分量外)玉ねぎ、ウインナー、椎茸を順に入れ炒める。
  6. 玉ねぎがしんなりしたら、火を弱めて小麦粉をいれる。焦げないように素早く混ぜる。よく混ざったらのばすように少しずつ牛乳を入れる。
  7. とろりとしたホワイトソースになったらマッシュしておいたさつまいもも加える。バターと薄口醤油を入れてよく混ぜたらホワイトソースが完成。
  8. くり抜いておいたさつまいもにホワイトソースを入れ、チーズを背中から落ちないようにかけて、トースターで焼き目がつくくらい焼く(5分くらい)
  9. チーズが温かいうちに針を刺す。(冷めたらチーズが固まって刺しにくくなります。その場はキッチンバサミなとで切れ目を入れて刺して下さい)
  10. 乾燥パスタを使って耳を刺し、海苔の目をマヨネーズ(分量外)でくっつける。黒豆(海苔でも、鼻なしでもOK)を顔に合わせて縦もしくは横に半分にカットし、つける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス