English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第108弾の「たまご料理グランプリ2021」は2021年06月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

蟹たっぷりのかに玉

ロミオ

蟹を煮たものを頂いたので、身をほぐしてかに玉ように使いました。卵も一人2個ずつつかってつくりました。食べごたえがありおいしかったですよ。

材料 人数 2人

蟹の身 40グラム
4個
乾燥シイタケ 2個
竹の子 15グラム
しょうが ひとかけ
砂糖 小さじ1
少々
ゴマ油 大匙1
サラダ油 大匙1
グリンピース 1官 20グラム
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
大匙1
鶏がらスープ カップ1
水溶きカタクリ粉 20cc
白だし 大匙1

作り方 調理時間30分

  1. 卵を割りほぐし、砂糖、塩を入れてかき混ぜておく。小鍋に鶏がらスープと醤油、砂糖、酢、白だしを入れて沸騰させる。グリンピースの缶詰からとりだし水洗いしてから、鍋に入れて少し煮る。火を止め、水溶き片栗粉で餡がトロリとなるまで固める。フライパンにシイタケ、竹の子は2ミリ幅に細切り、ショウガはみじん切り、ネギは細かく斜め切りしたものをゴマ油を入れて炒める。一度とりだしておく。卵を溶いた物に蟹の身と先に炒めた具材を入れる。フライパンにサラダ油大匙1/2ずつ入れてかに玉の具材を一人分ずつお玉ですくいいれて、弱火でトロリとした状態になるまで丸く形作りながら焼く。餡をかけ出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス