English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第151弾の「秋の行楽弁当グランプリ2024」は2024年11月08日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

栗ご飯おにぎり3種(鶏と栗の炊き込みご飯・甘栗の中華おこわ・黒米の栗甘露煮混ぜご飯)

NutritionistYuyuI

いろんな栗ご飯でおにぎり🍙
3種類ともそれぞれ炊きました♪

・鶏肉と人参と薄味の栗煮 「これうまつゆ」で
・焼豚と椎茸と人参と松の実と長ねぎと生姜を炒めて甘栗とうずら卵、半分もち米にしてレンジで
・黒米と薄めの「これうまつゆ」で炊いて栗甘露煮を後混ぜ
(どの栗も自分で剥いてないけど😅)

黒米のは甘い感じで、それぞれ違って出来ました〜
「これうまつゆ」が主張しすぎなくてご飯の味付けにちょうどいい♪

#お弁当 #おにぎり #ご飯 #炊き込みご飯 #栗ご飯 #栗 #栗甘露煮 #甘栗 #黒米 #おこわ #中華おこわ #これうまつゆ #秋

材料

◆鶏と栗の炊き込みご飯
2合
鶏もも肉 200g
人参 40g
ご飯用の栗(煮てあるもの) 150g
「これうまつゆ」 大さじ2
大さじ1
●黒米栗ご飯
2合
黒米 小さじ1
◎「これうまつゆ」 大さじ1
◎酒 大さじ1
栗甘露煮 100g
焼き海苔(3cm幅) 適量
★栗の中華おこわ
うるち米 1合
もち米 1合
焼豚 150g
椎茸 2枚
人参 30g
長ねぎ 10cm
生姜 1かけ
松の実 2g
甘栗 80g
うずら卵(味付け) 6個位
ごま油 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
小ねぎ(小口切り) 適量

作り方

  1. ◆鶏と栗の炊き込みご飯を作る 米は洗って30分以上浸水する。 鶏肉は小さめのひと口大、人参は型抜きして「これうまつゆ」に20分位浸けておく。 炊飯釜に米と2合より少し少なめまで水を入れて酒を回し入れ、栗と、鶏肉と人参を漬け汁ごとのせて炊く。 蒸らしが終わったら人参は取り出してから全体を混ぜる。
  2. ●黒米栗ご飯を作る 米は洗って炊飯釜に入れ、黒米と2合分の水を加え、30分以上浸水する。 ◎を加えて炊き、蒸らしが終わったら栗甘露煮を粗みじん切りにして加え混ぜる。
  3. ★栗の中華おこわを作る 米ともち米一緒には洗って30分以上浸水する。 焼き豚と椎茸は角切り、人参と長ねぎは粗みじん切り、生姜はみじん切りにしてごま油で炒め、しょうゆを加えてひと混ぜしたら火を止めて松の実と甘栗を加え混ぜる。 米類と水を合わせて700gになるようにして耐熱容器に入れて酒を回し入れ、炒めた材料を調味料ごとのせて蓋(またはラップ)をする。 600Wで約8分加熱し、いったん混ぜて更に6分加熱し、そのまま10分蒸らす。
  4. *おにぎりにする ◆鶏と栗の炊き込みご飯  ラップに栗と鶏肉を置いてご飯をのせ、ラップを使って丸め、人参をのせる。 ●黒米栗ご飯  ラップを使って丸め、周りに海苔を巻く。 ★栗の中華おこわ  ラップに焼豚と甘栗とうずら卵の半分をのせて炊き込みおこわものせ、ラップを使って丸め、小ねぎを散らす。
・調味料はご飯と炊いた時にちょうど良い塩分にしているので、材料に味付けしたら時間を長く置きすぎないようにします。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス